私と家族の道標

11歳娘と8歳&4歳息子との日々。

当サイトの記事には広告が含まれる場合があります


自己紹介:2021年初夏

最近ブログの見直しを(ゆるーく)したのと、子供3人誕生日月間が終わったので、勝手ながら改めて自己紹介させて頂きます。

 

 

はつはるといいます。

 

2011年、結婚とともに出身地の神奈川県から茨城県に引っ越し、

2012年、長女を出産しました。

2015年、長男を出産後、夫の転勤のため、千葉県へ。

2019年、次男を出産、5人家族になりました。

 

2021年初夏、

私+夫+9歳(小3)+6歳(年長)+2歳

の家族構成で暮らしています。

 

長男は0歳6ヵ月で卵アレルギーが分かりました。

離乳食開始から卵は完全除去、母乳育児のため私自身も卵料理除去。

2歳、3歳と食物経口負荷試験を経て、6歳現在、市販お菓子や1g未満、微量の炒り卵で免疫療法を進めています(というほど進まない…orz)。

普段の日常、基本的には除去生活が続いています。

 

卵アレルギー発覚のきっかけだった乾燥肌にも悩み、1歳前後まではアトピー疑いと言われていましたが、こちらは今となっては驚くほど改善。

乳児喘息も2歳で経過観察卒業となりました。

 

一方の長女は、そんな弟とのきょうだい生活に振り回されながらも、よき姉(たまにブラック姉も発現w)として成長してくれています。

彼女との時間は、自分の幼い頃を思い出しつつ、共通点や違いを感じて模索する日々。

ひとり遊びが好きだった私は、あの頃子供の手と財力では出来なかったw、手作りのおもちゃや工作への意欲が掻き立てられました。

 

更に長女と7歳差で産まれた次男は、大変だった長男をはるかに超える大変さww早く大きくなってくれ、、と毎日必死で過ごしているところです。笑

 

このブログでは、

・卵アレルギーの経過

・卵不使用のオススメお菓子レシピの紹介

・卵不使用の市販品の紹介

 

を中心に、

 

・手作りおもちゃ

・初心者ハンドメイド

・子連れでお出かけした思い出

・子供との生活の出来事

 

等を綴っています。

最近では映画を見て沼に堕ちた、鬼滅の刃関係の話も多いです。笑

 

毎日の生活に追われるなか、少しでも何か記録を残せたら。

自分自身の備忘録として、また、どこかの誰かの参考になったら。

我が家が歩き積んだ石が、いつか誰かの、あるいは私の、家族の目印になったら。

 

そんな気持ちで、4年近く前からブログを始めました。

なかなか更新に波が出るので、Twitterでも記録してみようかと最近になって試験運転を始めました。

まだうまく使えておらず、あまり呟けてもいないですが、、というかどうでもいいことばかり雑多につぶやきますが、、

どうぞお気軽にフォロー下さると嬉しいです♪

◆はつはる (@milestone0123) | Twitter

もちろん読者登録もお気軽にどうぞ(^^)♪

 

我が家の軌跡、ご覧になって頂ければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

 

はつはる

 

 

☆☆☆おまけ☆☆☆

5人家族の絵をキッズに描いてもらいました♪

 

長女(小3・9歳)作

9歳_家族の絵

 

長男(年長・6歳)作

6歳_家族の絵

長女、ずいぶん女子っぽい絵を描くようになったなぁと感嘆。

でもだいぶ夢の入った母像ですね。かーちゃんお団子ヘアとかしないぞ。笑

こんなかわいい格好もしないぞww

太陽のとこはティッシュで擦るようにしてグラデーションぽくしたらしい。すご!

 

長男、自分の首が体とずれちゃった、と泣く。。お母さんにくっつきたかったんだよね!大好きだもんね!とフォロー?したら泣き止んでくれた。かわいすぎ。

2歳の頃はあなたこんなだったのよ…オオキクナッタネ…

www.milestone0123.net

 

なんかこう、幸せな絵だなぁ。

みんな、手つないでるんだなぁ。

いつも怒ってばかり、余裕のない毎日ですが、彼らの理想に少しでも近づけたらいいなぁ。

そんなことを思ったりしました。

 

見る人が見たら暗黒面も色々見えてくる絵なのかなw